前回はSDカードの読み書きについて学びました。
今回はその応用編としてSDカードに保存したmp3ファイルを再生してみたいと思います。
目次
使用部品
回路図
接続図
ライブラリのインストール
Open arduino->Sketch->Include library-> Add .ZIP Library.
“Freenove_Ultimate_Starter_Kit_for_ESP32_S3\C\Libraries\ESP8266Audio.zip“を選択します
MP3ファイルの準備
『Freenove_Ultimate_Starter_Kit_for_ESP32_S3\Sketches\Sketch_29.1_PlayMP3FromSD』フォルダに『music』というフォルダがあります。これをまるごとSDカードに入れておきましょう。
コード
#include <Arduino.h>
#include <WiFi.h>
#include "FS.h"
#include "SD_MMC.h"
#include "AudioFileSourceSD_MMC.h"
#include "AudioFileSourceID3.h"
#include "AudioGeneratorMP3.h"
#include "AudioOutputI2SNoDAC.h"
#define SD_MMC_CMD 38 //Please do not modify it.
#define SD_MMC_CLK 39 //Please do not modify it.
#define SD_MMC_D0 40 //Please do not modify it.
AudioGeneratorMP3 *mp3;
AudioFileSourceID3 *id3;
AudioOutputI2SNoDAC *out;
AudioFileSourceSD_MMC *file = NULL;
// Called when a metadata event occurs (i.e. an ID3 tag, an ICY block, etc.
void MDCallback(void *cbData, const char *type, bool isUnicode, const char *string)
{
(void)cbData;
Serial.printf("ID3 callback for: %s = '", type);
if (isUnicode) {
string += 2;
}
while (*string) {
char a = *(string++);
if (isUnicode) {
string++;
}
Serial.printf("%c", a);
}
Serial.printf("'\n");
Serial.flush();
}
void setup()
{
WiFi.mode(WIFI_OFF);
Serial.begin(115200);
delay(1000);
SD_MMC.setPins(SD_MMC_CLK, SD_MMC_CMD, SD_MMC_D0);
if (!SD_MMC.begin("/sdcard", true, true, SDMMC_FREQ_DEFAULT, 5)) {
Serial.println("Card Mount Failed");
return;
}
Serial.printf("Sample MP3 playback begins...\n");
audioLogger = &Serial;
file = new AudioFileSourceSD_MMC("/music/01.mp3");
id3 = new AudioFileSourceID3(file);
id3->RegisterMetadataCB(MDCallback, (void*)"ID3TAG");
//out = new AudioOutputI2S();
out = new AudioOutputI2SNoDAC();
out->SetPinout(12,13,14);//Set the audio output pin, Only 14 were used
out->SetGain(3.5);//Setting the Volume
mp3 = new AudioGeneratorMP3();
mp3->begin(id3, out);
}
void loop()
{
if (mp3->isRunning()) {
if (!mp3->loop()) mp3->stop();
} else {
Serial.printf("MP3 done\n");
delay(1000);
}
}
今回も相変わらずライブラリの使い方を学ぶような内容ですね。ライブラリの中で何をしているかは今回は追いかけませんが、時間のあるときにでも追いかけてみようと思います。
次回はオーディオコンバーターを使用したmp3プレイヤーを作成してみましょう。
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